まほろば

スイッチコントロール・レシピでゲーム6 (2ボタン-2)

投稿者:マーチン  2018年5月6日 
カテゴリ:障碍者全般::iPhone/iPad

 レシピを使って2つのボタンで操作できるゲームです。2箇所の [ポイントを押さえたままにする] を設定すれば使えるものを紹介します。

●アプリ一覧

アプリ名価格ボタン数難易度ネット接続レシピだけiPhone用画面向き備考
キティ ぽちゃ無料1-2不要
コイン落とし無料1-2不要
太鼓の達人無料2-3★★★×楽曲取り放題 1ヶ月 500円他
ぴょんぴょん ¥360★★★★不要×
※”レシピだけ”が×のアプリは、ゲームを開始するまでに、スイッチコントロールかタッチ操作を必要とします。
※価格は、投稿時のものです。

おおよそ以下のような基準で難易度を付けていますので、参考にしてください。
ボタンを押すタイミングはあまり必要としない
★★ボタンを押すタイミングは必要
★★★ボタンを押すタイミングが厳しい
★★★★ボタンを押すタイミングが厳しい かつ ルールが複雑

●アプリ別説明

ハローキティ ぽちゃだまみれ - sanrio_wave
 サンリオキャラクターがまるっと可愛い”ぽちゃだま”になっちゃった!?
 だれでもカンタン、タッチするだけの3Dコイン落としゲーム!

 スタート時に、[まみれる?] が表示されたら、黄ボタンか青ボタンを押します。
 黄ボタンか青ボタンを押すと、ぽちゃだまが投げ入れられます。
 レシピを終了するには、白ボタンの長押しをします。

 (1)ボタン1(黄)に、[まみれる?]の左端 の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
 (2)ボタン2(青)に、[まみれる?]の右端 の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
 (3)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を]を、長押しに[レシピ終了] を割り当てる。

ふつうのコイン落とし - 人気のコインゲーム!
 3Dのコイン落としゲームで遊ぼう! 画面をタップするとコインを落とせるよ。
 手前のかごにコインが入るとスロットが回ってチャンスタイム!

 スタート時に、[スタート!] が表示されたら、黄ボタンか青ボタンを押します。
 黄ボタンか青ボタンを押すと、コインが投げ入れられます。
 レシピを終了するには、白ボタンの長押しをします。

 (1)ボタン1(黄)に、[スタート!]の左端 の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
 (2)ボタン2(青)に、[スタート!]の右端 の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
 (3)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を]を、長押しに[レシピ終了] を割り当てる。

太鼓の達人プラス
簡単操作!タッチパネルの太鼓を叩くだけで誰でも楽しく演奏できます!
「かんたん」「ふつう」「むずかしい」「おに」の4段階の難易度があります。
お手軽にたくさんの曲を楽しみたい方は、200曲以上遊び放題、毎月新曲追加の「楽曲取り放題!」定額プランがオススメ。
お気に入りの曲をずっと楽しみたい方は、お好きな曲が収録されている『楽曲ぱっく』を購入。使用期限無くじっくり遊ぶことができます。

 スタートするには、[タッチでスタート] と表示されたら画面をタッチし、曲、難易度を選択します。簡単なものから始めるなら、以下の曲があります。
☆   [アニメ] [アンパンマンのマーチ] [かんたん]
☆☆  [クラシック] [ボレロ] [かんたん]
☆☆  [どうよう] [おもちゃのチャチャチャ] [かんたん]
☆☆☆ [クラシック] [くるみ割り人形] [かんたん]
 ドンで黄ボタン、カッで青ボタンを押します。連打は、黄ボタンを連打します。
 レシピを終了するには、白ボタンの長押しをします。

 (1)ボタン1(黄)に、太鼓の中央 の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
 (2)ボタン2(青)に、太鼓のフチ の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
 (3)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を]を、長押しに[レシピ終了] を割り当てる。

 3個めのボタンを使うなら、カスタムジェスチャで太鼓の中央を5回連打した時のアクションを割り当てれば、連打がしづらい人でも高スコアが狙えます。

トビマメぴょんぴょん
 プラット フォーム ジャンルゲームの最も純粋な要素である「ジャンプ」の動作を極め、それを基に最新のユーザーインターフェイスを構築しました。つまり操作はシンプルな左右のタップだけです。これ以上簡単な操作方法はありません!
 MFiコント ローラーに完全対応しています。
 
 ジャンプをし続けるので、黄ボタンで左に、青ボタンで右に移動します。ボタンを長く押ほど大きく移動します。フルーツやウーパールーパーを取りながらゴールを目指します。

 (1)ボタン1(黄)に、[左へジャンプ] の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
 (2)ボタン2(青)に、[右へジャンプ] の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
 (3)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を]を、長押しに[レシピ終了] を割り当てる。

●MFI対応のゲームコントローラー

 MFiとは、アップルが公式に「Made For iOS」としてiOS(iPhoneやiPad)のために作られたアイテムということで認証している製品です。一般のゲームコントローラと比べて値段が倍ぐらいします。アップルの排他的な囲い込み戦略ですから。。。
  このコントローラに対応しているアプリは、以下のサイトで紹介されています。
  http://apps.gamevice.com/ 英語サイト
  iphoneのマイクラ操作も快適!MFIコントローラ対応ゲームアプリ一覧




◆連載
◆関連記事