まほろば

3.5mmオーディオジャック入力ワンショット

投稿者:マーチン  2020年7月18日 
カテゴリ:上肢障碍者向け::スイッチとおもちゃ

 「3.5mmオーディオプラグ出力タッチセンサー その3」で紹介した機器を、「外付けの押しボタンスイッチで使えますか」との問い合わせを頂きましたが、残念ながら使えません。そのための手直ししましたので紹介します。
 以下のの製品でもワンショット機能を実現できますので、こちらも参考にしてください。

 



●購入品


●回路図

 宮崎技術研究所 積分回路と微分回路 の「立ち上がり/立下り検出回路」を参考にしています。

●配線図

 ブレッドボードタイプのユニバーサル基盤に配置します。

●製作手順

(1)ユニバーサル基盤にスズメッキ線で配線し、背の低い部品から順にはんだ付けをする。LED、ダイオードは部品の向きに注意をする。

(2)オーディオプラグにケーブルをはんだ付けする。反対側の端は、5mm程度被覆を剥き、予備はんだ(線材にはんだを染み込ませる)をして、線をまとめる。

(3)ケースに、microUSBコネクタ、オーディオプラグケーブル、オーディオジャックのための穴をあける。

(4)基板を、白い蓋に両面テープとM2ネジで固定して、基板にGROVEケーブル、プラグのケーブルを接続する。ケースの内部で結束バンドを留める。

●電源

 USBコネクタを持つ5Vの電源が必要です。
(1)乾電池式モバイルバッテリー
(2)充電用ACアダプタ
(3)PCのUSBポート
【まほろば】3.5mmオーディオプラグ出力タッチセンサー その1


◆連載