まほろば

モーターを長時間回し続けたい

投稿者:マーチン  2021年3月31日 
カテゴリ:上肢障碍者向け::スイッチとおもちゃ

 模型用の小型モーターを、低速でいいから長時間回し続けたい。USB-ACアダプタ あるいは モバイルバッテリーから給電する方法を考えてみました。モーターで直接回すものであれば、ファン以外にも使い道はありそうです。

●購入品



●電圧変換基板

 1V以下の電圧をモーターに供給するためには、USBの5V電源の電圧を変換する必要があります。その方法はいろいろありますが、可変抵抗付きのDC-DCコンバータモジュールを使いました。
(1)スズメッキ線で配線し、2本組みのピンヘッダを4箇所に半田付けする。DCーDCモジュールとユニバーサル基板の穴ピッチが少し違うので、ピンヘッダは少し斜めに刺さっています。

(2)基板とターミナルブロックを半田付けする。

(3)可変抵抗を調整することで、0.82V~4.0V の電圧に変換することが可能でした。今回は、最低の0.82V で使います。

●3Dプリンタ

(1)もともとは、電球型のLEDランプを取り付けてクリップで固定するためのスタンドです。電球の入る部分にモーターを埋め込むための部品を作って、モータ電線を電球ソケットに直にはんだ付けします。

(2)電圧変換基盤のカバーを作り、2本のネジで締めます。

●試運転

Daiso で500円(税別)で購入したモバイルバッテリー
Capacity 4000 mAh
Rented capacity 2480 mAh (5v/1A Typ.)
を満充電して、モーターを回し続けたところ、時間動き続けました。